日食グラス ケンコー おすすめ  [日食グラス ケンコー おすすめ ]

21日の金環日食を観測するときに必要な日食グラスゲットしましたか?
消費者庁が注意を呼びかけていますが、
おすすめできる日食グラスはケンコーを始めとする信頼出来るメーカーのものとです。



ちなみに消費者庁からの呼びかけでは
(消費者庁のご注意ください! より転載)
・室内の蛍光灯を見て、一見して明るく、形がはっきりと見えてしまう日食グラス

・可視光線や赤外線の透過率が高い日食グラス

・LEDライトなどの強い光にかざした時に、ひび割れや穴が確認できる日食グラス

は危険としています。

僕も購入しましたが、
ケンコーの日食グラスなら上記のチェックポイントを全てクリアしています。



何しろ過去、東京で直近で金環日食をみることができたのは、
1839年江戸時代の9月8日で、今回のような広範囲で観測できた金環日食は1080年以来ということですから、確実に観測したいものです。

なお、次に東京で金環日食を見ることができるのは300年後です。。。
やはり見ておきたいものですね。

観測にはしっかりと安全なものを選んで、
世紀の天体ショーを楽しみましょう。

今日の帰り際、秋葉原のヨドバシカメラに寄りましたが、
ケンコー、ビクセンの日食グラスが飛ぶように売れていました。

今現在、楽天ではビクセンの商品は殆ど売り切れ状態ですが、
ケンコーの商品はまだ「即配」でゲットできます。
少なくとも20日には手元にあるようにしておきたいですね。



西暦1年から西暦3000年の三千年間に起こる全ての日食のうちで、
東京で金環日食はたったの8回だけしか見られないというデータもあります。
一生のうちに1回でもこういった機会に巡り会えたのは幸運なことですね。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。